2022年6月5日日曜日

投資口座をほぼほぼ一本化しました!


先日投資口座のミニマム化という投稿をしましたが、作業は今も継続しており、このたび証券口座部分をSBI証券へ集約しました。スッキリです。

投資口座の一本化に成功

私が使っている証券口座は先日の投稿にも記載しましたが、
SBI証券とSMBC日興証券です。(独立系投信である鎌倉投信は除く)

このたびSMBC日興証券で保有してる個別株をSBI証券に移管し、合わせて個人向け国債も解約いたしました。SMBC日興証券さん、お世話になりました。
これで一本化完了。

SBI証券にはさまざまなメリットがあり、今回の集約化加速となりました。
手数料の有利さはもちろんですが、貸株ができることに魅力を感じていました。
東証プライム市場上場銘柄でしたら0.1%、スタンダード・グロース市場上場銘柄でしたらそれ以上の金利がつきます。
貸株には証券会社の信用リスクはありますが、既に投資している資金も有効活用ができる点が一石二鳥かと考えています。

残るは独立系投信の鎌倉投信口座。これをどうするか悩みどころですが、住民税申告不要制度が利用できなくなるので益が出ているうちに全売却を考えています。(2022年12月末に売却しました)

私が使用している金融機関

・証券会社
SBI証券
鎌倉投信
SMBC日興証券

・銀行
住信SBIネット銀行(メインバンク)
ゆうちょ銀行(住信SBIネット銀行で対応できない時に残してある)

・クレジットカード
P-ONEカード(メインカード)
リクルートカード(電子マネー nanacoのチャージ用)

投資口座以外もリストラクチャリングしてきました。
若い時に比べると随分少なくなりましたね。つきあいで持っていたものもたくさんありましたが、徐々に解約していきました。解約するたびに不思議と心が軽くなりスッキリした気分になりました。そういう性格(ミニマム思考)だったのでしょうね。

私的金融機関の最終形

結論はSBI証券、住信SBIネット銀行、P-ONEカードの3つにする事です。
金融機関が潰れたらという不安もありますが、まあ潰れた時はその時考えれば良いかという気持ちです。(もちろん銀行はペイオフ限度額以上は預けないようにしています)

今後も折りを見て究極形に近づけるようリストラクチャリングしていきます。

0 comments:

コメントを投稿