2022年4月30日土曜日

健康投資は最もパフォーマンスの高い投資


年初から世界の株式市場はすっかりベアーな感じになっています。
特にNASDAQの下げがきつい!まさに”山高ければ谷深し”って感じですか...
でもまあその逆もあるわけで、気長にドルコストでがんばっていきましょう。

健康な体なくして幸福なし

話は変わりますが、実は私、最近尿管結石をやってしましました。救急で近くの病院に運び込まれCTを撮ったり、痛み止めの座薬を入れたりで大変でした。

それでもなかなか治らない。年齢のせいでだいぶ回復力が衰えているよう。
全快には1ヶ月程度要しました。その間は外出もあまりしたいと思わないし、食べる楽しみもありませんでした。
不幸感満載の日々でした...

いくらお金があっても使うことができなければなんの意味もないですね。

ちなみに人が幸福を感じることランキングで1位はやはり健康のようです。2位は収入などの経済状況、3位は対人関係の良好さが挙げられていました。
国、年齢などによっても違うと思いますが、1位の健康は不変でしょう。

健康投資は最もパフォーマンスの高い投資

オバマの賢者バフェットも言っています。

あなたの心と体はひとつしかなく、それは一生付き合っていくものです。しかし、自分の心と体を大事にしなければ、40年後には壊れてしまう
 
やっぱり健康あっての人生。

何のために資産投資しているのかということを再々考し、より幸福感の高い生活を実現できるように、実は最もパフォーマンスの高い健康投資を実践していきたいものです。

私自身、なるべくお金をかけないで下記の投資によって健康に気を使って生活しています。それでも年齢とともに少なからずあちこちに身体の不具合がでてきます。

私の健康投資一覧

①8時間睡眠
②1日2食
③8000歩散歩
④座リすぎない
⑤ストレッチ運動実践

こちらもこつこつと継続して、気長に健康投資を実践していきます。
もう二度と尿管結石にはなりたくない。
This entry was posted in :

0 comments:

コメントを投稿