ABOUT

"AOBAの投資生活”(旧POWER OF EQUITY)について

サイト管理人のAOBAと申します。
ご覧いただきありがとうございます。
ブログの紹介と私の略歴を簡単にご紹介いたします。

ニックネーム
AOBAは、数十年前通った幼稚園名と生まれた月の季節感、また今住んでいる住宅地名がたまたま同じだったので使用しています。
地元の高校、私立大学に進み、当時のお決まりコース?のヒラリーマンなり、ほそぼそと続けていましたが、遂に2020年7月に無理やり!卒サラ実行しました。

投資歴
本格的に投資を初めてのは2003年頃からです。もうかれこれ20年くらいですかね。それまでも銀行や郵便局の定期預金(当時は利率が5%以上が当たり前でした)、一時払い養老保険などで運用していましたので、それを入れると30年近くなりますね。

はじめた頃は日本株の短期売買をしていました。初めて買った株式はソニーです。買ってすぐにソニーショックがあり、泣く泣く損切したのを今も覚えています。(今も長期保有していたら5倍にもなっていますね)
それ以降試行錯誤しつつ、今はインデックスファンドをメインにラクな投資を模索してつづけています。

タイトルについて
30年勤めた会社を退職しました。それを機にブログタイトルを変えました。
これまで投資関連の話題を中心に投稿していましたが、リタイアを期に投資以外のことも話題にして、もっと自由に書いていきます。

長期的に有効なエビデンスをうまく活用して、ラットレースから少しだけ早く抜け出すことができました。これも今までお世話になったいろいろな方々のおかげです。
今後も皆さんの何かの参考になるような記事を書けたらいいなと思っています。
一緒に旧タイトルの”株式の力”で資産を増やしていきましょう。

管理人の趣味
モノの価値算定(本来の価値より割安になっているものを見つけること)
ポタリング&ウォーキング
愛車:コルナゴ シクロバイク AR-1 CX 2018→SAVANE Carbon FDB 16inch
歩数目標:1日8,888歩
幸せについて考えること

収入についてガイドライン
サラリーの以外に15万円/月の収入を得ることが当面の目標です。
(どうして15万円?、2017年時点でそれくらいあれば、人ひとり十分生活していくことが可能であると感じたから)
公的年金制度は実質破綻しています。国の制度を当てにしないで自力で生きていきたいです。

管理人の終着点
自分が幸せを感じることに、自分のリソースを全て使えるようにしたいです。
その手段としてお金を増やすことを研究しています。

お願いと免責事項
記事の全ては管理人の備忘録の集合体です。
投資に関する記述に関しては、あくまでも個人的な意見ですので一切責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

なにとぞ大らかなおつきあいをお願いいたします。

0 comments:

コメントを投稿