2020年5月6日水曜日

10資産バランスファンドを考えてみた

今日はバランスファンドの話です。

私は言わずとも知れた究極の?!インデックスファンドであるeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を保有&積み立て投資をしています。
どの資産が良いパフォーマンスを上げるのかは誰にもわからないし、株式だけでは変動が激しすぎる。またリバランスがめんどくさいし、完全ほったらかしで資産が増えたら最高と考える方には良い投資商品なのかなと思います。

欲張りな私は考えてみました。
右図のように8資産にプラスしてゴールド、そしてビットコインを入れて10資産にすれば現状最強の分散バランスファンドになるのではと。
ゴールドと仮想通貨を入れた理由はインフレに強く、希少価値がある?と思ったからです。
(ビットコインをはじめとする仮想通貨はまだ市民権を得ておらず、ETEや投資信託の商品ラインナップに並んでいませんので組成するのは難しいかもしれませんが、そのうち仮想通貨インデックスファンドなどが出てくるかもしれませんね)

どうして均等分散すると良いのか?
下記をご覧いただければわかりますが、リスクを低くすることが出来るのです。
投資をこれから始めようとする人や急激な価格変動を抑えたい方はやはりバランスファンドから始めてみるのがいいと思います。

日興アセットマネジメントHPより
今回10資産バランスファンドを考えて思ったこと
バランスファンドは自分は何に投資したいか、また投資すれば資産がどのように変化し、増えていく(減っていく)のかなど、投資資産を気候変動になぞらえて、それを的確に把握できる商品であるべきだと思いました。
また、投資資産も生き物のように呼吸し、動き、それぞれの個性があり、人が作ったものであることを改めて感じました。

10資産バランスファンド考は長いスパンでやっていきたいと思います。

0 comments:

コメントを投稿