2020年8月30日日曜日

楽天UN-LIMITは使えます!

今日は通信代の節約系のお話です。投資系の話題でないので興味ない方はスルーしてくださいね。

先日、2年ほどお世話になっている楽天格安SIMプランのスーパー放題から楽天UN-LIMITに移行済ませました。
私のスマホは”iPhone XS Max”です。動作保証はないですが、なんとか楽天UN-LIMITが使える機種になります。

 移行の理由

1.なんといっても楽天UN-LIMITは1年間無料で使えること
2.現在契約中のスーパー放題プランは3年目から基本料金が1,480円から2980円になること
3.楽天UN-LIMITに移行するとその後解約しても解約手数料が不要になること
4.在住地は楽天回線エリアではないが、パートナーau回線で高速データ5Gまで使えること
5.高速データを使い切ってもその後1Mpsで無制限に使えること(スーパー放題と同じ)
6.Rakuten Linkアプリを使えば通話が無料で使えること
などになります。

もし通信通話が問題なく使えるようなら楽天モバイルを継続使用するし、不具合が多ければ他の会社契約し直せばいいだけなので、気楽に試してみました。

 楽天UN-LIMITの感想

率直に言いまして、全然問題なく使えます。
むしろ以前のドコモ回線SIMよりau回線の方が快適にネットできます。電話も通常はLINEで済ますため特に問題ないと思います。

今回移行手続きは楽天店舗で済ませました。ネットで手続きしなかったのは、iPhone自体がが完全対応のものでないので、ちゃんと動作確認をしていただける店頭での契約を選びました。
店員の方が大変親切丁寧にやってくれました。怪しげ感のある楽天モバイルですが、現状選択肢がたくさんあるので、もし思わしくないことが発生した時に別の会社にすればいいだけです。「今回のキャンペーンを使わない手はないな」と私は思いました。

これで1年間通信代はなしで過ごすことができます。テザリングでパソコンなどのネット使用しますし、WIFI回線も契約する必要もなく、超低コスト通信環境が整いました。

 今後の携帯電話回線について

楽天がキャリアに加わった?!ことで価格破壊が起こることが予想される。
5Gの普及にはまだまだ時間がかかると思われ、4G格安SIM環境で十分快適に過ごせている私にはそのメリットが見えてきません。その時その時で、最も効率的な契約を見定めてやっていくという方針は今後も継続することにしています。

以上個人的な通信環境変更の出来事の報告でした。

0 comments:

コメントを投稿