2020年5月22日金曜日

日本の連続増配企業(配当貴族)

”継続は力なり”という言葉がありますが、こと企業の株主への還元姿勢に関しても言いえて妙です。

今日は連続増配についての話です。
「配当貴族」という言葉があります。毎年配当を増やしていく企業のことです。
S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが算出している指数で「配当貴族指数」が有名ですね。25年以上配当を増やしている大型株が対象です。
米国の連続増配企業はよく話題に上がることが多く、50年以上にわたり増配を続ける企業が27社もあるようです。
企業は株主のためにあるという米国流資本主義経済という一つの文化の象徴でしょうか。

では日本では配当貴族は存在するのでしょうか?
25年以上増配を続ける会社は?!ありました。28年続けていてる花王1社だけです。
100年企業はたくさんありますが、こと連続増配に関してはあまり関心がなかったようです。15年連続になりますと21社ありますので、近年になって日本企業も株主還元に積極的な企業が増えてきているのでしょうかね。


15年連続増配中の日本企業一覧

(※コロナのため配当予想やPER予想ができないため0になっています)

社名 増配年数 予想配当利回% 配当性向 予想PER
花王 28 1.63% 38.80% 26.77
SPK 20 0.00% 25.20% 0
USS 20 0.00% 62.70% 0
三菱Uリス 19 4.82% 25.10% 6.6
明光ネット 19 3.65% 59.20% 25.96
小林製薬 19 0.78% 26.10% 37.44
リコーリス 18 3.21% 19.40% 8.09
しまむら 17 0.00% 24.40% 0
トランコム 17 0.00% 21.20% 0
KDDI 16 3.90% 41.20% 11.05
芙蓉リース 16 3.81% 20.10% 6.42
沖縄セルラ 16 3.68% 36.70% 11.55
TCリース 16 3.30% 24.30% 11.17
プラネット 16 2.66% 54.10% 23.44
科研製薬 16 2.61% 38.00% 12.1
サンドラグ 16 2.02% 29.10% 17.38
リンナイ 16 1.25% 19.40% 0
ユニチャム 16 0.80% 22.80% 38.12
シスメクス 16 0.00% 30.50% 0
興銀リース 15 3.83% 21.70% 5.89
リロHLD 15 1.19% 30.60% 26.09
セル1 セル2 セル3 セル4
セル1 セル2 セル3 セル4
セル1 セル2 セル3 セル4





ところで日本の連続増配指数ってないのでしょうか?ありました。
これもS&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが作ってくれています。
S&P/JPX 配当貴族という指数があります。(ただこちらは基準が10年以上にわたり毎年増配をしているか、または安定して配当を行っている最も配当利回りの高い企業となっており、なんちゃって指数?かな)
これに連動する投資信託が三井住友トラスト・アセットマネジメントからSMT日本株配当貴族インデックス・オープンとして販売されています。歴史が浅いのでパフォーマンスなどは未知数ですが...

株主還元がおざなりにされてきた日本流資本主義経済。今後は米国を始め先進国に倣ってさらなる株主還元文化が進んでいくのでしょうかね。
株主還元という観点から見た場合、日本企業は割安に放置されており、今後日本企業が再評価されていくことを切に願っている今日この頃です。ホームバイアス満々ですが...

0 comments:

コメントを投稿