2022年6月26日日曜日

ニッセイ・インデックスバランスファンド4資産均等型 2022.5月ウオッチ

今年は超酷暑夏になるとの予報。
まだ6月で梅雨になったとこなのに梅雨明け??? いきなり猛暑でバテバテですね。
”エルニーニョ現象”ってやつですかね。でも毎年言ってません!
国内に避暑できる地域もなくなりつつあり、今年の夏をどう乗り切るか思案中。。

ニッセイ・インデックスバランスファンド4資産均等型 2022.5月

マイポートフォリオの主力であります「ニッセイ・インデックスバランスファンド4資産均等型」の5月のレポートがアップされていましたのでみていきます。

運用概況


今月も安定の運用、プラマイゼロ。±0にまとめるのもなかなか難しいのではと思っちゃいますね。
純資産額もファンド、マザーファンドともに斬増しており着実に成長しているようです。
欲を言えばベンチマークとの乖離を縮めて欲しい。

各資産クラスの騰落(ベンチマーク)

国内株式 0.8%(0.8%)
国内債券 ー0.1%(ー0.2%)
先進国株式 ー0.3%(ー0.3%)
先進国債券 ー0.6%(ー0.6%)

資産別組入比率

4月末時点(グラフ右)で比率が下がっていた株式クラスを増やし、上がった債券クラスを売却してくれており、淡々とリバランス実行し基本比率である各クラス25%等分に近づけるべく運用してくれています。
個人で売り買いをすると手間や費用がかかり、また上手く実行できなかったりします。
ファンドは機械的に運用してるので安心してお任せできます。

ファンドレポートの唯一の不満点

レポートに市場動向の記載はあるのですが、投資行動の記載がないことが残念です。
今月はどのような投資行動をしたかを簡単でもいいから記載して欲しいと思うのですが、無理なんですかねぇ。
それがあれば満点のファンドになるのになー。社内規定で決まっているんですかね。

終わりに

もうすぐ同様のアセットアロケーション運用をしているクジラGPIFの2021年度決算報告があるので、それとの運用の違いを見比べたいと思っています。楽しみ。
ニッセイさん、今後も着実な運用をよろしくお願いいたします。

0 comments:

コメントを投稿