今日は日常生活の話題です。
リタイアするとだらだら過ごすことが多くなるのではと思われがちですが、私の場合は意外と規則正しい生活を送っています。
年のせいもありますが、朝は至って早く目覚め、夜は早く眠くなります。自然の摂理に合わせて生活している感がたっぷりです。
私が良いなと思う習慣をお披露目いたします。
1.1日16時間断食
先般の投稿で説明しましたが、なんといっても快適効果バツグンです。習慣継続の日にちが増すごとにその効果の凄さが身に沁みています。
1日の間でできる断食は、気軽かつ身軽感があり、もう手放せない習慣となりました。
私の場合、16時に夕食をとり睡眠時間を挟んで朝8時に朝食をとります。昼間の時間は何を食べてもOKです。
詳しくは先日の投稿「すこぶる快調! 1日16時間断食はじめました」を御覧ください。
2.瞑想
いわゆるマインドフルネスと呼ばれる習慣です。
私の場合は朝起きたあと30分程度静かに目を閉じて、その時頭の中で思ったことをそのまま巡らしていきます。特に何かテーマを決め手とかではなく、内なる自己と会話するという感じです。
自己流なのでマインドフルネスと呼べるかわかりませんが、頭の中が整理され、その日の行動がスムーズに運べるような気がします。
スピリチュアル感のある瞑想は現代人にとっては心の栄養のような役目を果たすと思われます。
3.寝起き歯磨き
リタイアすると歯の健康が、働いていた時より気になります。
歯医者さんに行く機会も増えました。サラリーマン時代は歯のクリーニングの案内をすっぽかしていたりしたのですが、リタイアしてからは、きっちり3ヶ月おきに歯の掃除をしてもらうようになりました。その時に虫歯のチェックもしてもらい、歯の健康がいかに大事なのかを再認識しています。
前置き長くなりましたが寝起き歯磨きの習慣についてですが、夜寝ている間に口の中は雑菌だらけになるそうです。
それを意識しだしてからは朝起きると歯磨きしないと気持ちが落ち着かなくなりました。
朝イチ歯磨きを実行してからは心が落ち着いてスッキリした気分になり、”除菌できた”となり、病気を遠ざけています。
(もしかしたらコロナにも効果あるかもよ...)
4.森林浴ウォーキング
言わずともしれた良い行動、ウォーキングです。私の場合約1時間程度歩きます。自宅の周辺は緑が多く、山まで行かなくても森林浴気分で歩けます。
つくづく都会に住まなくて良かったと実感するときです。
あと、歩き方に強弱をつけてインターバルウォーキングも取り入れています。
人間はある程度負荷を掛けたほうが何に関しても効果があるそうです。いわゆる軽度のストレスは体に良いと言われています。
サラリーマン時代は強烈にストレスは敵と思っていましたが、皮肉なものです。
5.水分を多く摂る
これもリタイアしてから始めた習慣です。
人の体は55~60%を水分が占めているようです。
私の場合1日2リットル程度の水分を取るようにしています。特に市販のミネラルウォーターを飲んでいるわけでもありません。お湯を沸かしてお茶でとったり、水道水をそのまま飲んだりしています。
とにかく意識して定期的に水を飲むことにしています。
その他にもオススメ習慣ありますが、今回は特に自分にとってすごく効果があったものを紹介しました。
年のはじめですし、良い習慣を始めてみてはいかがでしょうか。
何かコメントございましたら是非カキしていただければ幸いです。
0 comments:
コメントを投稿