皆さん、お元気ですか?
今年の桜は少し開花が遅れていますがついに咲き始めましたね。
マーケットは桜の開花を待っていたようにいい感じで上昇基調が続いています。
世界的なインフレが日本に本格的にやってきています。通貨のみで資産を保全する時代ではなくなりつつあります。このブログを読んでいる方々はそんなことを理解されている方々ばかりなので、ちゃんと多様なアセットクラス資産を保有されていると思いますが…
しかし自分が生きている間に日経平均が高値を取るとは思ってもみませんでした。
時代は大きな転換点を迎えているようです。
アセット・アロケーション
ポートフォリオ
日本株
・個別株60銘柄
・eMAXIS JAPANクオリティ150インデックス
・One-企業価値成長小型株ファンド
外国株
・KXI
・EXE-iグローバル中小型株式ファンド
・米国株配当貴族インデックスオープン
・eMAXIS Slim 全世界株式
・SBI・V・全米株式インデックス・ファンド
・NASDAQ100インデックスファンド
国内債
・個人向国債変動10年
・東京海上セレクション・物価連動国債(積み立て)
バランスファンド
・ニッセイ・インデックスバランスファンド 4資産均等型
売却
リバランスでeMAXIS
JAPANクオリティ150インデックスとNASDAQ100インデックスファンドを少し売却しました。
投資アクションとマーケット所感
積立投資を物価連動債ファンドだけにしました。それでもなにもしなくても資産が増えていく現象!?ボーナスステイが継続しています。
少しアセットアロケーションリバランスを実行したのと日本個別株をいじっくています(割高になった?銘柄の利確と比較的割安と思われる新規銘柄購入)。
あと日本通貨である円現金から個人向け国債10年化がほぼ完了しました。
日本株が絶好調?!、いやいや自分の保有株は少し上がる程度です。そう思われている個人投資家さんも多いのでは。N225等の指数に完全に置いていかれています。それにしてもN225指数強いですね。
特定口座分の新NISAへの振替は実行に至っていません。”タイミングを見計らって”ってホントダメですね。わかっちゃーいるけど素直になれない、それがまた人間の性なのですが。
今後は微調整程度のアセットアロケーションの見直しに徹するつもりです。
いつになったら特定口座分のNISA化を実行できることやら…
先にも述べましたが、日経225はバブル後の最高値を更新して、4万円に到達。日本株絶好調です。でも中身は先物主導の大口相場なんですよね。大企業、特に半導体関連が中心に買い上げられています。国策に売りなしということでしょうか。
バブルの呼び声もありますが、インフレ時代に突入していますので、スピード調整はあるでしょうが、日本株はこれからも上昇し続けるのではないでしょうかね(しらんけど)。それにしても小型株無反応ですね。
昨日の高値が今日の安値。そのパターンにも備えた気構えが必要になっています。
先にも述べましたが、インフレに強い資産を保有することが必須です。
さいごに
今期もいつもながら投資することを楽しみながら運用を継続していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
0 comments:
コメントを投稿