皆さん、お久しぶりです
いや~今年も終わってしまいますね。毎度まいどですが、光陰矢の如し…(合言葉にしちゃいます)
今年の漢字がなんと「税」って、とほほって感じです。岸田ジャパン、つぎつぎとやってくれますね。ほんと暴動起きておかしくないレベル。てか暴動起きない日本ってどうなんって感じ。
未来日本ってどうなっていくのかな。日本株の強さに比べ国民の生活は年々苦しくなるばかり…
政治の役割は国民に明るい未来に希望をもたせることだと思うのですが。まあ前向きに生きていきましょう。
アセット・アロケーション
ポートフォリオ
日本株
・個別株50銘柄
・eMAXIS JAPANクオリティ150インデックス
・One-企業価値成長小型株ファンド
外国株
・KXI
・EXE-iグローバル中小型株式ファンド
・米国株配当貴族インデックスオープン(積み立て)
・eMAXIS Slim 全世界株式(積み立て)
・SBI・V・全米株式インデックス・ファンド
・NASDAQ100インデックスファンド(積み立て)
国内債
・個人向国債変動10年(スポット購入)
・東京海上セレクション・物価連動国債(積み立て)
バランスファンド
・ニッセイ・インデックスバランスファンド 4資産均等型(積み立て)
売却
なし
投資アクション
大きな行動としては現金を個人向け国債10年ものに振り替えていってます。そのため現金の比率が過去最低になっています。まあ個人向け国債も現金のようなものだと思っていますので気にしていませんが。
あと、全体のアセットに対して日本株の比率が上がっていたため個別株を売却しました。まだまだ比率高めなので、日本個別株に関しては今後も減選していく予定です。
新NISAの活用方針ですが、オルカンかSP5001本にする予定にしています。多くのインフルエンサーが薦めている年初一括投資はしません。というのは私には人生時間があまりの残こされていないからです。20年後となるともう80才を超えていますし、判断能力も危ういかもしれませんし。
とにもかくにもドルコスト。コツコツ投資は継続予定です。もしかしたら成長枠は現在保有のファンドを売却してオルカンに振り替えるかもしれませんが、そのへん、まあぼちぼちをやっていきます。
マーケット所感
今年もショック的イベントがあり、マーケット氏は荒れたりしましたが、結局各国市場は新高値更新となっています。「株式市場はすこぶる好環境であった」というのが今年のマーケットの印象です。
来年は日本株が大相場になるという予想もありますが、どうなるでしょうか。
私的にはここ2年ほどほとんど上昇していない、むしろ大幅に下落している日本の小型株の相場を期待しています。
実質賃金の上がらない日本。投資で資産を保全するのは必須ですね。
また、冒頭でも申し上げたとおり税負担がますます上がるの確実です。庶民がこれに対抗するのは資本家側に回ることしかないです。
厳しい時代ですが、自動膨張装置が組み込まれている株式市場、共にグリットしてがっばっていきましょう。
さいごに
来年もまた「長期・分散・積み立て」の原則を守りつつ、投資することを楽しみながら運用を継続していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
0 comments:
コメントを投稿