2022年7月1日金曜日

2022/6末 ポートフォリオ

2022 1Q所感

2022年も半分終了。依然としてウクライナ問題は収束する気配はありません。
戦争は何も生み出さないことは自明の利です。早くロシア軍が撤退してくれたらいいのですが。。

資産運用は米国株の下落の影響をもろに受けています。超円安がなかったら悲惨な状況だったでしょう。ただそれでもNASDAQをはじめハイテク株の下落は激しく、そちらに投資しているファンドが傷み、回復に時間がかかりそう。

ITバブル崩壊の再来と言われる人もいますが、ビックテック株の業績はそんなに悪くないようですし、AI革命もやってます。その恩恵を一番受けるのはやはりハイテク株になりますので、そこへの投資はやめません。

唯一良かったのは、世界的な資源高で石油株が暴騰してコロナで塩漬けになっていたエネルギーETF(VDE)がポートフォリオ全体の目減りを和らげてくれました。
保有していれば回復してくるもんなんです。今回のエネルギー株の上昇は正直意外でしたが。(ありがたやー)

売買動向

先ほど述べましたように一部残しておいたエネルギー株ETF(VDE)を全て売却しました。
20世紀は石油の時代でした。でも21世紀は情報の時代です。エネルギー株を長期で保有する時代は終わりました。

その他世界株の積立以外は特筆する売買はしておりません。
相変わらず重い日本株ですがエネルギーETFのように跳ね上げて欲しいものです。
今後もマーケットは不透明な状況ですが、更なる下落があったとしてもめげずにドルコストは継続していきます。

So that happiness comes to all of you!

ポートフォリオの内訳

日本株


・個別株48銘柄
・結い2101
・eMAXIS JAPANクオリティ150インデックス
・One-企業価値成長小型株ファンド

 外国株


・KXI
・EXE-iグローバル中小型株式ファンド
・MSTAM-SMT 米国株配当貴族インデックスオープン
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド
・iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

 国内債


・個人向国債変動10年

バランスファンド


・ニッセイ・インデックスバランスファンド 4資産均等型

IDECO


・eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド


売却

・VDE全売却

0 comments:

コメントを投稿