2022年5月3日火曜日

バフェットのアクティブ投資は今後も功を奏する?!

1月~3月の間バフェット氏のバークシャー強気に投資しているようです。

5/1日経より引用
バフェット氏、危機に攻める インフレ見据え積極投資

バークシャー・ハサウェイの運用状況

長期的には圧倒的な運用成績をたたき出しています。

1990年~

短期的にはここ数年SP500をアンダーパフォームしていましたが、
あれ!いつのまにか...
ハイテク株が軟調になった影響かしれっとSP500をあっさり抜き去っていました。
2018年~

バフェットのポートフォリオ

「finbox.com」というサイトの中の、「Top Investment Ideas」で最新の運用状況が公開されています。(このような素晴らしいサイトが有るというのもさすが米国だな~)

ちなみにTOP10を紹介しておきます。
AAPL Apple Inc. 157,528.7  47.6%
BAC Bank of America Corporation 44,939.4  13.6%
AXP American Express Company 24,803.5  7.5%
KO The Coca-Cola Company 23,684.0  7.2%
KHC The Kraft Heinz Company 11,690.3  3.5%
MCO Moody's Corporation 9,635.5  2.9%
VZ Verizon Communications Inc. 8,252.5  2.5%
USB U.S. Bancorp 7,100.9  2.1%
CVX Chevron Corporation 4,488.1  1.4%
BK The Bank of New York Mellon Corporation  4,202.5 1.3%

最近HPに巨額の投資をしたとの報道がありましたので、TOP10が変動しているかもしれませんね。

バフェットは近年ハイテクにも積極的に投資しています。(アマゾンもしれっと保有しています)
昔のバフェットのイメージとは全く印象を受けますね。
それだけマーケットが変わったということでしょう。今後どれくらいSP500を凌駕する運用パフォーマンスになるかたのしみです。

SP500の代わりにバークシャー・ハサウェイに投資するのもあり?!

これもよく話題になりますが、私見ではありだと思います。
日本でバークシャーの株価に連動する投資信託があれば即投資するのですが、残念ですがありません。
というのは日本でも外国株への投資しやすくなりましたが、やはり初心者(でなくてもいろいろと)にはめんどくさ度が高いと思います。
ほぼ無理だと思いますが、日本の運用会社(特にIFREEシリーズの大和証券あたり)に是非期待したい。

日本の投資環境はインデックス投資に関しては米国並みになりましたが、アクティブ投資についてはまだまだだな~

0 comments:

コメントを投稿