2022年4月1日金曜日

2022/3末 ポートフォリオ

2021 4Q所感

2021年度終了。今期はなんといってもロシアによるウクライナ侵攻。歴史的なことがまたまた起こりましたね。前世紀初頭のような様相を呈していますね。悲しい...

資産運用も山あり谷ありでしたが、4Qの最終で盛り返し、過去最高資産額に迫っています。
今後起こりうるパラダイムシフトに備えながら引き続き株式をメインとした運用をする予定です。

個人的にも3月初めに20年ぶりに尿管結石になったりして体調不良が大変でした。とほほ。
最近やっと元に戻りつつあり、今健康に生きていることに感謝、感謝です。
4月に還暦を迎える自分を鼓舞しながら残り少ない健康寿命を噛み締めて生きていきたいと思います。

皆様も健康に気をつけてお過ごしあれ!健康はプライスレスですな。

ポートフォリオの内訳

今期は動きました。
ウクライナ危機で原油価格を始め、あらゆる商品価格が高騰し、それに円安も進みました。一時125円台をつけるなど外貨資産が棚ぼたで増加しています。

売買動向は、
・コロナ危機発生時沈んでいたVDEが完全復活し、NISA口座の保有分を完全売却しました。

・また世界的金利上昇圧力で国内債券も下落していました。含み益があるうちに売却しようか迷っているうちに更に下落した鉄壁の明治安田社債アクティブファンドを全て売却しました。

・新興国への投資はもうオルカンで良いかなと、少しだけ残しておいたeMAXIS Slim 新興国株式インデックスも全て売却しました。

・日本個別株を少し買い増し、新規組み入れもしています。それにより日本株のアセットアロケーションの比率が上がっています。
今年はどこかである日本株ファンドを売却予定しています。その分を加味するとあまり変わらない比率になるかと思っています。

・あと現預金を金利が少し上がった個人向け国債10年変動に振り替えていってます。

以上今期はかなり動きました。

来期は日本株式の上昇に伴ってリバランス?!も念頭に置きつつ、適切なリスクを取りながら望んでいく予定です。

引き続き日本株に期待してます。

So that happiness comes to all of you!

日本株

・個別株45銘柄
・結い2101
・eMAXIS JAPANクオリティ150インデックス
・One-企業価値成長小型株ファンド

 外国株

・KXI
・VDE
・EXE-iグローバル中小型株式ファンド
・MSTAM-SMT 米国株配当貴族インデックスオープン
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド
・iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

 国内債

・個人向国債変動10年(買い増し)

バランスファンド

・ニッセイ・インデックスバランスF 4資産均等型

 IDECO

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド


売却
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・明治安田社債アクティブ
・VDE一部

0 comments:

コメントを投稿