2021年12月31日金曜日

2021/12末 ポートフォリオ

2021 3Q所感

2021年、今年もいろんなことがありましたが、あっと言う間に過ぎ去っていきました。

ついこの前オリンピックに観客を入れるか否かで騒がれていた?、コロナ第5波で数万人の感染者がでていた、なんてことも喉元すぎればなんとやらみたいになっちやいましたね。

人間ってホント忘れやすい動物ですよね。それが良いことも多いですが...

なにわともあれ今健康に生きていることに感謝しなきゃいけません。

ポートフォリオの内訳

今期はドルコスト以外はほぼ放置状態でした。
12月にリバランスでIDECOで保有ファンドを少し売却した程度です。

久しぶりに日本株少し吹き上げたのですが、岸田政権になって一気に萎みました。
新しい資本主義とやらはマーケット氏は社会主義と解釈しているようで、市場はだめだめ政権だと判断しているよう。

出る杭を打つ日本の伝統は変わらないようで、マーケット氏はそれをまた見透かしました。また日銀砲がなくなりつつあることも日本株の低迷要因でしょうか。

日本株のバリエーション的には割安感が否めないのですが、人気がない買われない市場が上がるわかけないですね。(私は何かのきっかけで一気にバリエーションの裁定が働くと予想しているのですがね~)

まあまた来期も明日リーマンショックが起こっても耐えることができる!?、むしろばんばん買い増しできる流動資産をたっぷりと温存しているポートフォリオでインベストメントを継続していきます。

来期の日本株に期待してます。

皆さま、良いお年を!

So that happiness comes to all of you!

日本株

・個別株38銘柄
・結い2101
・eMAXIS JAPANクオリティ150インデックス
・One-企業価値成長小型株ファンド

 外国株

・KXI
・VDE
・EXE-iグローバル中小型株式ファンド
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・MSTAM-SMT 米国株配当貴族インデックスオープン
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド
・iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

 国内債

・個人向国債変動10年
・明治安田社債アクティブ

バランスファンド

・ニッセイ・インデックスバランスF 4資産均等型

 IDECO

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド


売却
なし

0 comments:

コメントを投稿