2020年5月24日日曜日

テクノロジーの発達が世界に及ぼす影響

マーケットがお休みの日は、おだやかでいいですね。そう思うのは私だけ?
まだまだ完全ほったらかしインベスターではないですね(^^;

今日は技術革新の話ついてのつれづれ私見です。


近年目覚ましいテクノロジーの発達が世界を変えてきました。またこれからも人間社会をより良い形にしていくものを思われます。
私たちはテクノロジー無しでは生活が成り立たなくなりましたね。

以前は一部の分野のコアな発達に過ぎなかったという面も多かった?と思いますが、現在は生活に密着した分野に侵食しています。
5G、AI、ブロックチェーン、VR・AR、ロボット、スマートシティなどなど、挙げれば切りがないほど多岐にわたる分野で研究されていってます。

テクノロジーは株式マーケットにも大きく影響を与え、近年その影響が顕著になり、ほんの一握りの企業が世界の時価総額にも多大な影響を与えつつあります。
冨の格差はますます広がり続けています。世界の富の半分は62人の資産家が握っているのです。その多くは株式によるものであります。

近年テクノロジーの成功イコール超富裕層という構図とになり、それがますますテクノロジーの発達を促進しているのかもしれません。
アメリカンドリームを模してテクノロジードリームとも言いましょうか。

インターネットが本格的に世に普及してから25年経ち、それがいろんな意味で世界を一つにしました。
これから次のインターネットのようなテクノロジーが世界の常識として普及していく、そして社会のインフラになり、文化として成り立っていく。
人間がかつて何百年もかけて創造してきた文化が、数十年、いや数年で創られるような時代になってきたのでしょうかね。

すべての物事がシステム化され、世界中の人がまったく同じものを使う、そんな世界がもうすぐソコに来ているようなそんな時代に私たちは生きている。
あまり実感がない自分がありますが、世界中の賢い人が今も世界を根底から変えようと切磋琢磨しているのです。

コロナももしかしたら、テクノロジーによって生まれた?!
そんなことはないと私は願います。

0 comments:

コメントを投稿