2020年4月7日火曜日

ついに緊急事態宣言発令


いろいろと調整したのでしょうが、今回の緊急事態宣言の中身はゆるいと感じたのは私だけでしょうか?
良くも悪くもそこが日本らしいですね。

海外の主要国では本格的なロックダウン(都市封鎖)をしていて強制力が伴うものです。
感染者数が少ないように見えているのは検査数が少ないだけで、実際隠れ感染者は10倍以上という情報もあります。
だから経済のことも考えず強い封鎖をすればいいと言っているのではないのですが、3月の中旬あたりにインパクトのある宣言が必要であったの思います。

でもまあ今回の宣言の中身は非常に具体的に練られていて、優秀な官僚たちが寝ずの努力ので出来上がったのもなのかもしれません。

何はともあれ、早期収束を願うばかりです。(マーケットは早期収束を先に織り込みすごい勢いで戻してきていますが)

皆さんひきこもりましょう!ご無事で!!

0 comments:

コメントを投稿