2020年3月7日土曜日

コロナウィルスについて思うこと

みなさま、こんにちは。

本当に何があるかわかりませんね。
五十数年生きてきた中で経験したことのないことが今発生中です。

パンデミックなんで言葉も知りませんでした。流行病なんて新興国の一部で流行して終わるのもと思っていました。
というわけで少し調べてみました。パンデミック宣言されたもので直近のものは、
2009年新型インフルエンザ
2002年のSARS
1997年からの高病原性トリインフルエンザ

被害が大きかったのもので
1918年から1919年にかけてスペインかぜ
詳細はネット記述に譲りますが、結構な頻度で起こっているものなんですね。しかも株式市場の混乱の時期と重なっているように思います。というか今回のように流行病が原因でそうなった時もあるかもしれませんが...

人、モノ、金がグローバル化して、流行病もグローバル化が進んでしまいました。
一地域で起こったことが、あっという間に世界的な案件に代わってしまう。
そんな世の中に暮らしているのかもしれませんね。

0 comments:

コメントを投稿