2024年10月1日火曜日

2024/9末 ポートフォリオ

皆さん、お久しぶりです(汗)    
それにしても暑かった今年の夏!
前回の投稿で”日本はもう既に亜熱帯化(いや下手すると熱帯化)”と記載しましたが、やはり東アジアの夏は「世界でもっとも暑い地域」なのではと思いたくなるほどの気温と湿気の高さでしたね。太平洋高気圧とチベット高気圧が重なることが原因のようですが、海水温の高さはどうにかならないものか。千葉県の勝浦市に引っ越したい!そう思う人も増えるのも無理はないですね。

7月から9月までの昼間の外出活動はもうあきらめるしかないようです。
マーケットが暑いのはよろしいのですが...

追記
まさかの石破新政権。海外投資家はよく知っていますね。
マーケットも日常生活も暗黒の時代が来ないことを祈るばかり…


アセット・アロケーション


ポートフォリオ

日本株

・個別株69銘柄

・eMAXIS JAPANクオリティ150インデックス

三井住友TAM-SMT 日本株配当貴族インデックスオープンNISA


外国株

・KXI

・ニッセイS米国連続増配株式インデックスファンド(NISA

・eMAXIS Slim 全世界株式

eMAXIS Slim 米国株式NISA

eMAXIS NASDAQ100インデックスファンドNISA

・SBI・V・全米株式インデックスファンド

・ニッセイ NASDAQ100インデックスファンド


国内債

・個人向国債変動10年


バランスファンド

・ニッセイ・インデックスバランスファンド 4資産均等型(NISA


売却・入替え

なし

マーケット所感

久しぶりに大きな調整が日本株に入りましたね(上がってない中小型株も弱い)
8月5日の日本版ブラックマンデー!?はさすがに強烈でした。SBI証券のスマートアラーㇳに登録していた銘柄のほとんどが反応し、アラートの嵐でした。
嬉しいやら悲しいやらで...
改めて日本株のリスクの高さ、運用の難易度を思い知らされています。長期グリットするのは強靭なメンタルが必要ですね。インデックスでさえそうなのですから、個別はやはり詳細な分析力が必要です。

一方米国株は多少調整はしましたが、安定しているの一言に尽きます。
投資の王道は米国株と言われる所以ですね。そんなことを言っていると本家のブラックマンデーⅡがあるやしれません。
気を引き締めて波乱の時期に臨みたいと思います。

投資アクション

今期は課題であった?NISA枠を埋め始めました。年初一括投資ができなかったので悔しい思いをしていましたが、7月中盤から待ちに待った円高、株安が同時に起こったので(汗)畑の植え替えを兼ねてドルコストでNISA畑を埋めを行っています。

今年の枠はすべて使う予定にしています。年後半マーケットの調整を期待していますが、なかなか思い通りにはいかないものです
タイミング投資は無益だとは頭の中で理解していますが、人間は100%合理的でない動物なのでバイアスのかかった自分の相場感を優先することもありますね。

兎にも角にも今年もあと3ヶ月。計画を粛々と進めていく予定です。どうなることやら...

さいごに

年金標準受給年齢がもうそこに近づいてきています。あと2年半ほどでそこに到達します。
人生の第4コーナーに達している今を大切に生きていかないという思いがさらに強まっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

0 comments:

コメントを投稿